殺生は罪か?046

深見東州先生(=半田晴久氏)は、世界中に愛をワールドメイトのリーダーです。

深見東州の「神界からの神通力」(46)

必要な殺生ならば罪にあらず

 このように書けば、読者のなかには、

 「それでは、子供たちの昆虫採集も許されないのか。じゃあ、自然と親しむ情緒の涵養もできないではないか」

 あるいは

 「肉や魚、焼き鳥を食べるのも悪であるならば、いったい何を食べたらいいのだ」

 と思われる方がいらっしゃるに違いない。実は私もそう思った。

 しかし、後になって神道の『中臣氏大祓祝詞』を見てわかった。そのなかには、次のようなことが詠われている。

 「国津罪とは、生はだたち、死はだたち、しらひとこくみ、己がははをかせる罪、ははと子とをかせる罪、子とははとをかせる罪、畜(けもの)をかせる罪、昆虫(はふむし)の災、高津神の災、高津鳥の災、畜仆し蠱物せる罪、ここだくの罪出でむ」

 このように、動物、鳥、昆虫を殺すことは国津罪なのである。

 しかし、ここでよくご承知おきいただきたいのは、主神が真に罪としておとがめになるのは、「無益な殺生」なのであって、人間のために「必要な殺生」までおとがめになっているのではない、ということである。

 仏教的な「不殺生戒」を信奉する方は、得てして、小動物に対する極端な生命尊重主義や、頑固なまでの菜食主義に陥ってしまって、肝心の人間の心と行動と栄養源を狭めてしまうことがある。出家者が、仏道を成就せんがために「持戒」して求道の糧にするのなら、それも善であろう。だが、釈尊は私たち一般の人間に対して、人の心の自由や栄養の確保による幸せより、動物の命を尊重するほうが大切であると、果たしてお教えになるであろうか。

 釈尊は、まず人間が涅槃寂静して幸せになることを、なによりも願ったはずである。それ以外は、法華経の「長者の譬え」でもわかるように、衆生を真なるものへと導く方便であって、経文の枝葉末節にこだわってはならないと思う。大切なのは、まず、人の幸せである。

 これが、万物の霊長として人間をお造りになった、主神の真の大御心ではないかと思う。

 このように、主神の大御心に絶えず見直し、聞き直し、身の過ちは至心に宣り直して、必要あらば、自然の恵みを感謝しつつ、肉や魚や鳥もドンドン食べる。昆虫採集も、大目に見るときは大目に見て、人の幸せを第一に考えるのが本当の神心にかなっているものである。

 極度に敏感な霊媒体質や霊感、あるいは誤った霊知識のために偏った人生観や生活観を持つことのないよう、また、人々に違和感を感じさせる人間像をつくらないよう、切に願うものである。

 それらは、決して主神の御旨ではないはずだからである。

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tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久 釈尊 霊媒体質

天の賊161

深見東州先生(=半田晴久氏)は、世界中に愛をワールドメイトのリーダーです。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大除霊」を紹介しています。人間の本質とは何か、悪霊、除霊、カルマ、水子供養、因縁などについて解説しています。

深見東州の「大除霊」(45)

 それ故、こちらがその霊の働きに対してお礼を申し上げると、「いや、私は主神の取り次ぎをさせていただいただけだ。それは、わが喜びとするところであり、神様からそのことに対して、十分に愛と歓喜と功のの陰徳を授かっている。お礼をいうのなら、主神に対して申しあげてください。私が、もしそのお礼を自分のものとして受けることがあるのなら、それは天の賊といって、神様がなさったものを自分のものとして横取りすることになる。そうなれば、主神からさずかっている無形の陰徳と栄光を、すべてなくしてしまうことになるのです。私たち、天人や天使の列に参ずる霊たちは、そのことを誰よりもよく知っています」と、いつもお答えになるのである。

 霊言の主の名を借りて、自分の勉強した内容を、さも神様や高級霊たちの言葉であるかの如く示すのは、決して誠あり、真をきわめた人のすることではない。名前を出された霊たちが、高級霊であるならば、決して喜ばれることはないはずなのである。高級霊たちが考えていることはひとつである。主神の命を奉じて、使命ある人を守護し、導き育成することだ。霊言はその人物の育成と導きのために与えて、その人物の言葉として世の中に発表する。お手柄は、守り導く霊に対してではなく、その育成した人物に帰結するものであり、その人物の魅力で人が集い、人が救われ、世の中が改善されていくのである。こけれが、正神界にいる高級霊たちの一貫した約束ごとだ。

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主神と企業経営者の相似点568

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深見東州の「大天運」(138)

主神と企業経営者の相似点

 少しばかり横道にそれた。神人合一の話に戻そう。

 ところで、八百萬の神々のうち、私たちはどの神様とひとつとなるべきであるかというと、それは聖観音。一般には、聖観音と合一することを最大の理想とすべきなのである。

 勿論、産土神や守護神などと合一することもすばらしいことである。しかし、神人合一の究極の理想像は、やはり聖観音をおいてほかにはないのである。例外もあるが、前述したように正観音だと次元が高過ぎて、地に生かし難いからである。

 なぜ聖観音を理想とすべきなのか。ひと言でいえば、聖観音は三十三相に化身されて、あらゆる場において万能だからである。ここで少し、多面性を備えているのがなぜ最高の像であるのかについて、経営者の理想像と合わせて、さらに詳しく述べてみたい。

 一般に、企業の経営者ともなると、どのような仕事でもこなせる能力を備えている。販売の第一線に立っても優秀。売り上げの管理をやれば誰にも負けない。資金調達のための銀行対策、税金対策、労務管理を初め、ボーナスの査定も綿密にして、稟議書も書けるし読解することもできる。このように、オールマイティな能力を備えているのが経営者なのである。

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主神と企業経営者の相似点(2)569

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深見東州の「大天運」(139)

 これに対して課長はどうかといえば、ある程度の能力は要求されるが、それはあくまでも課長としての能力であって、必ずしも経営者ほどオールマイティである必要はない。課長は、その課の働きと責任に対してオールマイティであればよいだけである。

 そして、もう少し全体的な視点に立てるようになると、部長ということになる。たとえば経理部長になると、単に経理がわかるというだけでなく、商法や財務管理の見地から、経費の無駄を省くにはどうすべきか、会社運営のカジ取りは右か左かの、羅針盤の働きを行うことが必要となってくる。もちろん、経理課の社員や女子社員の応対の教育、そして課長、係長の管理もしっかりやらなければならない。

 あるいは人事部長になると、会社全体の労務管理から組合対策はもとより、人事部全体の経費や課長、係長の管理が必要だ。そして、人事という局面か会社全体のカジ取りの指針を出さなければならない。特に、優秀な人材確保には頭を使わなくてはならない。たとえば、かつての川崎製鉄などは、優秀な社員をリクルートするためにと株主対策のためだけに、テレビ宣伝をしていた。

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主神と企業経営者の相似点(3)570

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深見東州の「大天運」(140)

人事部長
「いやあ、先日の人もいっていたよ。まいったね。川崎製鉄の本社は川崎にあるんだろうってね。神戸、神戸にあるんだよっていったら、へえーって、意外な顔をしていましてね。」

社長
「そうか。やはり、テレビコマーシャルをやるか。テレビを見て、わが社から鉄を買おうという客はいないだろうが、新入社員にいい人材がこないと困るからな。株主対策にもなるしな。」

経理部長
「社長、やりましょう。今期は利益があがり過ぎて、このままじゃゴッソリ税金でもっていかれますよ(数十年前の話)。広告宣伝は経費で落ちるし、社会的プレステージも上がりますからね。それに、人材と企業イメージは、未来の富にもつながりますからね。」

社長
「二〇億ぐらいは大丈夫だろう。」

経理部長
「いやあ、二四億ぐらいでも結構です。」

人事部長
「そりゃあ助かりますな。大学生がよく見る時間帯で頼みます。」

社長
「広報部長を呼んでくれ。」

人事部長
「呼んでまいりました。」

社長
「おう、きてくれたか。ところで、……というわけなのだ。」

人事部長
「早見優なんかをイメージガールにしたらどうだろう。」

広報部長
「いや、私は村田秀雄が好きだ。」

社長
「君の好みは、ここでは関係ないと思うがね……。」

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上のランクへいくほど大自在571

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深見東州の「大天運」(141)

 かなり横道にそれてしまったが、いずれにしても、上にいくほどこのように、何でも知っていなければならなくなるのである。

 そして、社長はというと、総務もできて経理もわかり、販売、宣伝もできてオールマイティ。そうして初めて、代表取締役社長といえるのである。人事がわからない社長、販売がわからない社長というのはあまりいない。中にはいるかもしれないが、それでは不完全である。

 本当にすぐれた社長というのは、事業のすべてがオールラウンドにわかっていて、いざとなったら、何でもやれる。こういう社長が、本物の社長なのである。

 しかし、普段は部下に任せて、自分は全体の方向を見ているだけ。そして、経理担当の人間を相手にするときは経理の話をし、人事担当の人間を相手にするときは人事の話をし、販売だったら販売の話をする。あるいは銀座へいけば、ホステス相手に色恋の話もできる。要するに自在性を備えているわけだ。

 そこが中堅幹部との違い、平社員との大きな違いである。

 神様も、取締役や社長と同じである。上のランクへいけばいくほど大自在であり、オールマイティなのである。

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聖観音はス神の顕現された姿572

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深見東州の「大天運」(142)

聖観音はス神の顕現された姿である

 一般に、非常に次元が高くて清涼な存在が最高神と考えられがちだ。たしかに、神気という面ではそのとおりであるが、それがすべてのス神の顕現相ではない。また、病気を治すのが最高神だと考える向きもあるが、そうではない。それは専ら龍神、天狗、稲荷、白蛇、黒蛇のすることである。

 本当に最高の神というのは、社長と同じように全智全能の神権を備えて、あらゆる姿となって地に顕現するのである。だから、次元が高いからとか、病気を治すからというだけでは、最高神とはいえないのだ。ユダヤ教やキリスト教、イスラム教の最高神のとらえ方は一面的であり、この点に関していえば、仏教のほうがより深く神霊界の様子を伝えているといえよう。

 では、その最高神が地に顕現するときの姿は何かというと、それがほかならぬ聖観音という千変万化の大自在性を発揮する神姿となるのだ。概念としてある最高神は、宇宙創造の主神であり、絶対者として君臨する存在である。それを数字で表現すれば「無限極∞」ということになる。

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聖観音は三十三相に化身する574

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深見東州の「大天運」(144)

 これとは反対に天下太平のときには、当然のことながら戦を導くようなことはせず、政治家の姿となったり、善なる政治家に神がかって、正しい政治の道を教えたりする。あるいは、鬼のような姿となって、悪い人間をこらしめたりすることもある。

 また、子供が苦しんでいるときには、子供の姿となってこれを導かれる。たとえば、一人の子供が線路で遊んでいるとき、友だちが寄ってきて、

 「こんなところで遊んでいては危ないよ。電車にひかれて死んじゃうから、あっちへいって遊ぼうよ」

 と、別の場所につれていったとする。この場合には、聖観音がその友だちを使って、子供を救済されているのである。

 このように、聖観音は三十三相に化身して衆生を導かれるのである。あるときは僧侶の姿となり、またあるときは貧乏人の姿となり、その人その人、そのときどきに合わせて、大慈大悲の大御心と広大無辺の智恵で衆生を救われるのである。

 だから、神人合一して、人間が神様か、神様が人間かといった境地を目指せといっても、究極の目的は、たとえば大黒様とひとつとなったり、三宝荒神とひとつとなることではないのだ。それぞれの時代と場のニーズがあるだろうが、最終的には、オールラウンドな働きをされる聖観音とひとつとなり、聖観音のような人間になり、聖観音が人間か、人間が聖観音かというように自在性を備え、いかなる場所でも、いかなる人に対しても、いかなることもやりこなし、完全に神通大自在、弘通神力をマスターし、人々を救済できるような人間。こういう人がオールマイティな、本当の意味での神人合一した人といえる。これが最高にすばらしいのだ。

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聖観音と一体になるのが人生の究極目標575

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深見東州の「大天運」(145)

聖観音と一体になるのが人生の究極目標

 過去、神人合一をして、オールマイティな神力を発揮した人物が幾人かいる。たとえば弘法大師空海や出口王仁三郎、聖徳太子、管原道真、白隠禅師などである。彼らは皆、神人合一して、聖観音のように自在にして、超人的な働きをしたのである。

 これに対して、イエス・キリストやマホメット、あるいは釈迦などは病気治しや霊覚、神性、布教力については抜群で申し分なかったものの、自在性という面では、あまり備わっていなかった。

 もちろん、イエスもマホメットも釈迦も一様に神人合一してはいたのだが、聖観音のようなオールマイティな働きはされなかったのである。

 読者の皆様はもうお気づきのことと思うが、先にあげた自在性のあると評した人は皆、日本人である。日本神界に霊籍を置く者にしか、真実の霊的自在性は得られないのだ。そのことは、風土や分の歴史と体質を見ても、容易に理解できることと思う。

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誰もが聖観音になれる576

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深見東州の「大天運」(146)

 とにかく、イエスやマホメットは十分な自在性がなかったのだが、そのために、彼らは今現在、霊界において修業しているのである。大聖観音の位に就くために、民族的守護霊となったり、導きの神となってさらに自在性を養っているのである。もちろん、自在性を養うためだけに霊的活動をされているわけではないが……。

 そして、そのように修業を続ける必要があるのは、彼らのような聖人たちに限ったことではない。人間であるならば、誰もが聖観音の姿となるよう、修業を続けなければならないのである。この世に生ある限り一生懸命努力し、また死んで霊界にいっても、努力しなければならないのだ。さらには、来世再び生まれ変わっても、修業し続ける必要があるわけである。

 たとえば、前世は戦国時代に天大将軍としての天命をもって生まれ、これをまっとうしたら、今世は僧侶に生まれ変わって僧としての修業をする。また、今世は学者としての天命をまっとうした人は、来世は芸術家としての道を歩むことになる。これはあくまでもたとえであるが、このように生まれ変わり死に変わりして、人間の御魂は聖観音に近づいていくのである。

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