金儲けや名誉、地位だけを求めて学問をした人1007

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「それからどうした」を紹介しています。幸せについて、人生でいかに選択するのか、などが解説されています。

深見東州の「それからどうした」(51)

ということになる。しかし、学者でありながら、純粋な学問の探究意識や社会に役立てようとする姿勢を持たず、女遊びに熱中したり、テレビにばかり出ていたり、金儲けや名誉、地位だけを求めて学問をした人は、当然霊的なランクも低いわけで、選択権は与えられず、

「次は、ここで生まれなさい。しばらく力仕事をして汗をかくがいい」

と神様に命じられたりすることになる。

 また、こんなこともある。

 卵を多食すると、コレステロールがたまるから健康に良くない、という学説を主張したかと思うと、しばらくして今度は、卵にはレシチンが含まれていて健康に良いので、大いに食べるべきだと主張する、といったように、肯定から否定へと極端に振れる学者がしばしば見受けられる。

 これは、すでに述べたように、学者が自己の名誉や地位、金儲けを主に求めるために、十分な研究や努力をせずに、流行に乗り遅れまいとして社会の風潮に迎合したり、あるいは独自な研究や探求もせずに、他人の説に付和雷同することから起きてくるといえよう。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード