「勇猛」の二字こそ最も大切なもの1010

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「それからどうした」を紹介しています。幸せについて、人生でいかに選択するのか、などが解説されています。

深見東州の「それからどうした」(54)

 なんだろうと、白隠禅師が考えていると、

「それは、『勇猛』の二字じゃよ」

 なるほど……と非常に感心した途端、つっと夢からさめた。

『いやあ、すごい夢を見たもんだ。あれだけの大先輩たちが居並んでいて、しかも良いことを教えてくれた。勇猛の二字か』

 と、暫く考えていたが、ハタとヒザを叩いて、

「よしっ!わかったぞ」

 途端に、ガバッと布団から飛び起きて、お弟子さんたちを呼び集めると、ものすごく厳しい問答で問い詰めていった。

 それからがまた凄い。東に西に、講演活動や執筆活動、そしいてお弟子さんの教育にと今まで以上に奔走するようになった。

 そして、とうとう臨終を迎えることになったが、それはすごい臨終であった。その日、奥の部屋からものすごい大きな声が、

「か~っ!」

 と響いた。

「何がこの声は。お師匠がまた誰かに気合いを入れたのか」

 弟子たちは互いに顔を見合わせたが、それっきりだ。奥の白隠禅師の部屋からは、何の音も聞こえずシーンと静まり返っている。

 そこで、おそるおそる部屋へ近寄って、

「あのう、お師匠様。お師匠様」

 と呼びかけたが応答がない。フスマをそっと開けてみると、白隠禅師はフトンの中で、カーッという声を上げたままの姿で、右手を振り上げて亡くなっていたのだ。これこそ、即身成仏そのものの姿であったわけである。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード