神人合一の極意107

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教団体です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「神界からの神通力」を紹介しています。正神界のこと、神界と霊界のこと、守護神と守護霊、生霊、水子、稲荷信仰、蛇の霊、などについて解説しています。

深見東州の「神界からの神通力」(107)

 ここで、以上述べたことをまとめよう。
 
 娑婆即浄土にしようと思ったら、まず慈悲の心、あたたかい愛の心を持つこと。次に明るい心を持つこと。三つ目は、ものごとに対する執着心をなくし、さっぱり軽やかで重みのない心になること。この三つの心が必要である。この三つの心を体得しなければ、決して極楽に行くことはできない。逆にいえば、これさえ体得していれば、誰でも必ず極楽へ行けるということである。

 修業をするにしても何をするにしても、明るく前向きに取り組む心、世の中がよくなってほしいという慈悲の心、きっとよくなるだろうとていうプラスの想念を持ち、執着心を捨てれば、娑婆即浄土とすることができる。このように、娑婆即浄土の人となって初めて因縁が切れ、因果が晴れるのである。つまり、悪因縁とは霊障も含めた本人の性格と性質に住んでいるからである。そして、このような心の状態を保ち続けるならば、守護神、守護霊がどんどん後押ししてくださるようになる。
 
 心だに誠の道にかないなば
 祈らずとても神や護(まも)らむ  管原道真
 
 心が誠の道と、神明の加護に価する姿勢をもって、娑婆即浄土にかなっていれば、神様はお祈りしなくても助けてくれる、という歌である。これが神人合一の極意なのである。
 
 
↓ブログランキングの応援 1回クリックよろしくお願いします

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久 悪因縁 守護霊

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード