金剛界へ進め1089

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「絶対運」を紹介しています。運の強弱について、自力と他力、運・不運の分かれ目、などが解説されています。

深見東州の「絶対運」(13)

修業努力して金剛界へ進め

 自力に頼る者、また他力に頼る者は、それぞれにその生活態度や表情に表れる。

 前者の場合は、我が強く傲慢で生意気で鼻持ちならない人物であることが多い。

 そういった人たちの生き方や足跡を点検すると、本来の実力に比較して極めてスケールが小さく、イマジネーションにも限界があることがわかる。

 後者の場合は、自立心がないため挙動が定まらず、目にも体つきにも精力を感じない弱々しい人間が多い。

 女性を差別するつもりはないが、仕事においても恋愛においても相手まかせで、自ら積極的に生きようという意欲を持たない女性が多いのは、他力に頼りたがるためではないだろうか。

 では、自力と他力を玄妙微妙にマッチさせているのはどのような人物なのだろうか。

 ゲーテの言葉に「親和力」という言葉があるが、つねに周囲の者を惹きつけなじませる力と、大きな目的に向かう強い意志を持っている人。言葉を換えれば、求心力と遠心力がマッチした、極めて居心地のいい状況を生み出す人物なのである。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード