心のバネがあるとき挫折は挫折ではなくなる1109

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「絶対運」を紹介しています。運の強弱について、自力と他力、運・不運の分かれ目、などが解説されています。

深見東州の「絶対運」(33)

 しなやかな心のバネがあるとき、失敗は失敗ではなく、挫折は挫折ではなくなる。すべてが成功のための準備であり、心の糧であり、強運をより確実にするための一つのプロセスになるのだ。

『菜根譚』の洪自誠もこう説く。

 一苦一楽して相錬磨し、練極まりて福を成さば、其の福始めて久し。一疑一信して……。


 辛い思いをしたり楽しんだりすることで磨き合い、その結果が極まって幸福が成就されたなら、それは永続するものである。また、疑ったり信じたりしながら、考えぬいて考えぬいて最高に達したならば、本物の智識をはじめて体得できるのだ、と-。

 ころぶことを恐れるよりも、何回ころぼうともすかさず起きあがれば、丈夫な足腰に鍛えあげられていき、やがてころばなくもなる。

 そんなことはわかっている。わかっていてもすぐに起きあがれないから辛いし、その苦しい不運を嘆いているんだ……。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード