こだわりをなくし無心になる1113

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「絶対運」を紹介しています。運の強弱について、自力と他力、運・不運の分かれ目、などが解説されています。

深見東州の「絶対運」(37)

 美しい人を見れば美しいと心を動かされ、好きなものを見たらついついそれに引きつけられ、面白そうなことを聞けばそれに耳を傾けてしまう。美味しいもの、快いものなど、われわれの感覚に訴えてくるものはいくらでもある。心はつねにゆさぶられ、刺激され、欲望や焦燥のために平安なひとときを保つことができない。いたずらに心をわずらわし、考えすぎて解決の糸口のない「悩みの蟻地獄」に引きずり込まれていく。

 ああでもない、こうでもないと考えあぐねているうちに、チャンスを見逃したり、逆に次の機会にあせってしまい、大ヤケドを負うこともある。その失敗がさらに悩みを深刻にし、人間を臆病にしていく。

 こういった状況に陥ると、ここ一番という時に適切な行動をとるための状況判断がまったくできなくなってしまう。進むべきは進み、退くべきときは退く。沈黙すべきは沈黙し、打って出るときは敢然と打って出る、という臨機応変に対応するしなやかなバネも知恵も行動力も失ってしまうのである。

 それを避けるため、いや、もっと積極的にそうした知恵とそれに裏打ちされた行動力を身につけようとするのが、禅における修業なのだ。

 これまでふれたように、悩みとか落ち込んだ心の状態というのは、ひとつのことにこだわっているからである。そのこだわりをなくし、無心になるテクニックが禅なのだ。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード