発想や天運は神気を受けて生じる1135

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「絶対運」を紹介しています。運の強弱について、自力と他力、運・不運の分かれ目、などが解説されています。

深見東州の「絶対運」(59)

 神気とは、自然界にある発展的な生命力のことである。人知では計り知れない霊験微妙なひらめきとか発想とか天運というものは、この神気を受けることによって生ずるものなのだ。

 したがって才能を伸ばし強運を得ようと思うならば、精・気・神を損なわないようにすることである。

 経営の神様といわれた故松下幸之助氏も、精進努力とともに「神気を受ける」ことに注意を払っておられたという。

 このような後天の三宝をより充実させるためには、四勿主義を知り、それを取り入れることもよいだろう。

 四勿とは、孔子の弟子の顔回が固く守り、仁の道を成就した四つの戒めである。

礼に非ざれば視ること勿れ(れいにあらざればみることなかれ)
礼に非ざれば聴くこと勿れ(れいにあらざればきくことなかれ)
礼に非ざれば言うこと勿れ(れいにあらざればいうことなかれ)
礼に非ざれば動くこと勿れ(れいにあらざればうごくことなかれ)

 礼にあらざれば、「見ざる」「聞かざる」「言わざる」そして「行動せず」というのである。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード