コンプレックスの原因はどこにあるのか1179

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「絶対運」を紹介しています。運の強弱について、自力と他力、運・不運の分かれ目、などが解説されています。

深見東州の「絶対運」(103)

コンプレックスの原因はどこにあるのか

 周辺が大卒者ばかりというとき、「自分は中学校卒業だ」「高校卒業だから」とヒケ目に感じたり気おくれする人がいる。しかし、こういう気持ちを抱く人は自力運も伸びないし、いわんや他力運も伸びはしない。

 ヒケ目や気おくれなどのコンプレックスをはじきとばして、「負けるものか!」と根性で頑張れば、他力運の開発につながる。しかし、よほどの人でない限り、「よしヤルぞ、負けるものか!」という勢いを持続させることはむずかしい。

 なぜ持続できないか。何か屈辱的な刺激を受けたときには瞬間的に発奮して、あとはまたすぐしりつぼみになるのはなぜだろうか。

 それは、ただ一時の感情や反発心に動かされているだけだからだ。感情や反発心は大切な起爆剤であり貴重なものであるが、それに持続性と方向性とを持たせるためには、ちょっとした知恵が必要である。

 根性だけで、むやみやたらにただ頑張るぞというのでは半日ももたない。ここでも、先に述べた具体的な目標を持つことがポイントになってくる。その目標を達成するプロセスとその成就によって、あなたは「自信」を持つ。その自信が反対のベクトルであるコンプレックスをふきとばすのだ。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード