要約力、読解力、掌握力1186

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「絶対運」を紹介しています。運の強弱について、自力と他力、運・不運の分かれ目、などが解説されています。

深見東州の「絶対運」(110)

 よく仕事ができるという評価を得、責任ある地位につくことができるのは、この要約力、読解力、掌握力が備わっているからだ。

 したがって、大学生身分でない人は、まずこの論述力を伸ばす訓練をすることである。またもしあなたが大卒者であっても、この能力を鍛え磨きをかけ続けることは非常に大切である。

 日記、手紙、恋文、何でもいい。まず書くという練習をおっくうがらないことだ。仕事場に限らず、私生活の中にも訓練の材料はいくらでもある。稟議書・企画書・案内書・広告文案。無論、新聞の社説などを要約するとか、関心のあることがらの資料を集めて研究レポートを作るとか、練習と実践の機会はゴロゴロある。

 意識的かつ積極的に練習する。映画好き、音楽好きならその評を書くノートを一冊準備し、どんどん書く。あらすじをまとめる。感想を記す……、材料も方法も際限なく存在する。

 言うまでもないが、学歴に関係なくスゴイ能力の持ち主は世の中にいくらでもいる。

 たとえば大阪国際ホテルの有名なシェフの西村さんがそのひとりである。大阪司厨士協会の理事長であり、ロータリークラブの役員もしている氏は、テレビの料理番組でも活躍し、パリの料理コンテストに団長として参加し、金メダルを獲得したりする人物だが、この人の学歴は中卒である。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード