二十四時間すべてナマの修業1197

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「絶対運」を紹介しています。運の強弱について、自力と他力、運・不運の分かれ目、などが解説されています。

深見東州の「絶対運」(121)

思い込んでいてはチャンスが見えない

 自力運・他力運を合体させて強運とする法則の四番目は、「こだわりのない心」である。これはいかにも出家した禅僧が言いそうな心境である。

 だが、なに、そうむずかしく考えることはない。われわれは、仕事や家庭生活や複雑な人間関係の中で、この境地を体得することができるのである。「こだわりのない心」はけっして出家した者とか、坐禅や瞑想の実践だけの専売特許ではない。

 むしろビジネス戦線の第一線で闘い、悪妻に悩まされ、あるいは夫や子供に泣かされる立場のあなたのほうが、本物の境地を体得する可能性が高い。なぜなられわれのような生活実践者は、出家した人たちと違って二十四時間すべて、ナマの修業そのもので鍛えられているからである。

 とりあえずの目標を立てた。その達成のために、ただ今だけに集中し実行する。たとえ、その結果大きな成果がすぐにあがらなくても、「善なる待機」で待つ。さあ、ここまできたらしめたものだ。自動的にチャンスは必ずくるのである。

 だが、もし、そこまでまだ進んでいない、といった場合どうするか。

 そういうあなたにひとつ質問をしよう。

 あなたは、本書をここまで読んだとき、ただちに、「今すべき」あるいは「今自分に実行可能」な、「とりあえず」の目標を本当に立てましたか?

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード