袁了凡と陰隲録1204

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「絶対運」を紹介しています。運の強弱について、自力と他力、運・不運の分かれ目、などが解説されています。

深見東州の「絶対運」(128)

 こういった非常に強運を持っているひとりが、イラストレーターの横尾忠則さんだ。彼の前世をみてみると、明の時代の袁了凡という人に行きあたる。

 袁了凡は、思想家であり官僚であったが、人間が自分の運命を改善するには徳を積むしかないことを知って、生活するうえでどんな功(徳)を積み、どんな過ち(不徳、不善)を犯してしまったのかを、たえず反省していた。その袁了凡はあるとき当代随一といわれた易占の名人に、一生のたどる道を予告された。

「……○○歳でこうなり、それからこうなって、そしてあなたは五十三歳で死にます」

 その後、彼の人生はまさに百発百中、占いの名人のことば通りに展開されていった。

 ある日ともに参禅することをすすめた雲谷禅師が、もう自分の一生も決定した、と悟りきった心境の了凡に驚き、たずねた。

「どこでそんな修業をされたのか、そなたのように、雑念・妄想もなく、静寂にして捨てきった心の持ち主ははじめてである」

 了凡は、自分の一生はすでに決定しているので、いまさら悩んでも仕方がない。だからこれでいいのだと満足しています、と申し上げた。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード