他力を動かすのは「勇猛さ」1219

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「絶対運」を紹介しています。運の強弱について、自力と他力、運・不運の分かれ目、などが解説されています。

深見東州の「絶対運」(143)

 その大きな他力が発動するとき、失敗は失敗でなくなり、結実・成就へのひとつの素材となるのだ。その強烈な他力に点火するのが、あなたの「勇猛さ」なのである。つまずき、失敗したと思ったとき、人はあれやこれや言うだろう。その一つひとつに気をとられていたら、ひたすら滅入ってしまうばかりである。

 そんなときは、しばらく「見ざる・聞かざる・言わざる」のおサルになるか、前にふれた四勿主義でゲンコツ握って耐えるか、六根清浄をぶつぶつ言うか。はたまた天衣無縫な生活の中で優しく強いあの良寛の詩でも口ずさんでいればいい。


不倒翁に題す

人の投ぐるに任せ 人の笑うに任す

さらに一物として 心地に当るなし

語を寄す 人生もし君に似せなば

よく世間に遊ぶに なに事かあらん


「おもちゃの起上がりこぼしクンよ、人にどうされようと任せっきりで、まったくなにこども意(心地)に介さない。お前さんのように過ごせば、この世に何も困ることはないなあ」というわけである。しかし、もっと勇ましく生きたいというのであれば、かの山中鹿之介が火を吹く思いで言っている。


憂きことのなおこの上につもかれし

限りある身の力ためさん


 身のひきしまる覚悟である。いずれにしてもこうした決意があるとき、他力運がグンと強力パワーを発揮して、あなたのピンチを救ってくれるのである。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード