悩みの九割は理解されれば癒される1293

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「宇宙からの強運」を紹介しています。運の強弱について、自力と他力、運・不運の分かれ目、などが解説されています。

深見東州の「宇宙からの強運」(19)

 だったら、初めから相談に来なかったらいいと思うのだが、まあ、相談とはそういうものなのかも知れない。


悩みの九割は理解されれば癒される

 もちろん、本人がぎりぎりまで煮詰めて、こうすべきか、ああすべきか、と知的に求めている場合もある。そういう時は真剣に話を聞いて、場合によっては徹底的に討論すべきだろう。しかし、人間の悩みの九割までは、そうではないケースがほとんどなのだ。

 だから、相談された事柄に対していちいち自分の考えを言うとか、力余って説教を始めるということよりも、とりあえず受け入れてあげるということが大切なのである。とにかく気持ちを分かってもらいたいというのは、男性、女性を問わず共通している。そういうことが、若い弟子たちに接してきたり、長年教育事業に携わっているうちに段々分かってきたのである。

 かくいう私も、実は同じなのだ。話を聞いてもらうだけでも安心する。ただし私の場合は、聞いてもらう相手が「神様」なのである。

 私が師匠の植松愛子先生と一緒に熊野に行った時のことだ。東京から南紀白浜まで飛行機で一時間四十分くらいなのだが、その飛行機というのが、YS11というプロペラ機。セスナ機をちょっとお兄さんにしたような小さなやつだったのだ。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード