芸術は爆発だ!1320

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「宇宙からの強運」を紹介しています。運の強弱について、自力と他力、運・不運の分かれ目、などが解説されています。

深見東州の「宇宙からの強運」(46)

芸術は爆発だ!

 藤原定家と後鳥羽上皇は歌の世界では師弟の関係である。定家がお師匠さんで、後鳥羽上皇は弟子なのだが、晩年の作品を見ると、完全に弟子が師匠を超えてしまっている。

 定家は老化して枯れてしまって、全く魅力を失ってしまった。それに対して、後鳥羽上皇は、歳を取ってからも艶やかな素晴らしい歌を詠み続けている。芸術としては、圧倒的に後鳥羽上皇のほうが上だと言わねばならない。後鳥羽上皇もお后さんが何人もいたということだが、やはり、その作品はエネルギーの躍動に満ち溢れている。

 こういう話をすると、女性の読者の方の中には不快に感じる方もおられるだろうと思う。しかし、芸術は倫理道徳ではない。もちろん、芸術の名の下に何をしても構わないという意味ではないが、倫理観や道徳観を持ち込むと歌のよしあしというのは評価できなくなってしまうのだ。芸術はエネルギーの爆発であり、だからこそ人の心を強く動かす力があるのだ。

『確実に運を呼ぶ恋愛・結婚』というテーマで、やや極端な例から始まってしまったようだ。しかし、普通の人と同じ物の見方をして、同じ事をしていたのでは、絶対に「強運」は掴めない。だから、まずは、人生に於いて大きな仕事を成し遂げた人達がどのような恋愛・結婚観を持っていたのか、それから見ていきたいと思う。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード