改善できることとできないこと1365

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「宇宙からの強運」を紹介しています。運の強弱について、自力と他力、運・不運の分かれ目、などが解説されています。

深見東州の「宇宙からの強運」(91)

 これが「一念の自己管理」というものであり、天台宗を大成した中国の智顗が説いた「一念三千」の教えを、日常生活の中で活かせる応用形といえる。まさに、今現在出す一念が、三千大三千世界をかけ巡り、その念の種類にあわせて、自分の魂が天国界にも地獄界にも感応するのだ。つまり、「ただ今」の一念こそが、善悪正邪、天国地獄の分水嶺となっているのだ。それを知れば、マイナスの「想い」を後生大事に抱えていることが、いかに馬鹿馬鹿しいことかわかるだろう。

 だから、先に書いたように、マイナスの想いをプラスに変える考え方の工夫というのは、単純なようで実に大きな強運のコツだということだ。


改善できること、できないこと

 世の中には改善できることと、できないことがある。女として生まれてきた人は男にはなれない。男として生まれて、時々女になっている人もいるが、やはりこれも変えられない。

 太り過ぎはダイエットをすれば痩せられるが、背が低いのは、いくら引っ張ってもそれ以上は伸びない。いくらフランスに生まれたかったと思っても、日本に生まれてしまったのだからしかたがない。

 六十歳になってしまったら、もう二十五歳には戻れない。禿げた頭はカツラで隠すことはできても、髪は元には戻らない。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード