洗い物のお茶碗の中に全ての真髄がある1382

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「宇宙からの強運」を紹介しています。運の強弱について、自力と他力、運・不運の分かれ目、などが解説されています。

深見東州の「宇宙からの強運」(108)

 洗い物をしているお茶碗の中に、全ての真髄がある。何も考えずに、ただ磨く床の上に仏様の顔がある。「眉毛眼上にあり」、「柳は緑、花は紅」。そしてお茶碗は入れ物。そうした境地になるための修行なのだが、一番簡単なことだから、なかなか分からないのだ。

 さて、そうして洗い物ばかり毎日続けて、三年も過ぎたある日、相も変わらずゴシゴシと茶碗を洗っているとお師匠さんが来て、

「あっ、お前、もうよろしい。その修行はできた」

 と。

 その頃にはどうなっているかというと、ご飯を食べ終わったら、無意識に洗い物をしている。洗い物をしようと思わなくても自動的に手が動いているという状態になっているのだ。

 もちろん「何の為にこんなことを」なんて思わない。宇宙の真髄はどうのとか、悟りたいという色気もなくなって、色即是空の世界で茶碗を洗っているのだ。

「三年間よくやったな。よし、今度は次の修行に移ろう」

「ありがとうございます。次はどういう修行をすればよろしゅうございますか」

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード