生活の中に全てがあるのです1384

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「宇宙からの強運」を紹介しています。運の強弱について、自力と他力、運・不運の分かれ目、などが解説されています。

深見東州の「宇宙からの強運」(110)

 洗濯はもう一人修行者がいたので、後は床掃除。そういう修業をして、それまで色々本で読んだ霊的なことや、分別の知恵で勉強したことを全部頭から拭い去ることがはじまりだったのだ。

 分別の知恵とは、要するに顕在意識の知恵、頭で考えた観念の世界だ。その奥に本当の知恵がある。これが、御魂であり、潜在意識である。陽明学では良知と呼んでいる。分別、人知を超えた全知全能の神様の叡智がそこにあるのだ。

 だから、分別の知恵をなくすために色々なことをする。瞑想もそうだろうし、あるいは発狂寸前までギターを弾くなどというのも同じことだ。禅でも臨済宗では、問答でこの分別の知恵を叩き割っていく。また道元禅師の曹洞宗では、只管打坐、ただひたすら座らんがために座ろうということで、分別を超えることをテーマとしている。

 植松先生はこういう難しい表現は一切言わずに、

「生活の中に全てがあるのですよ」

 とおっしゃる。

「日常生活の中で、あなたのお家、あなたのお部屋、机の中を整理整頓しなさい。それが全ての修業なのですよ」

 と。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード