生活に応用できなければ意味がない1385

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「宇宙からの強運」を紹介しています。運の強弱について、自力と他力、運・不運の分かれ目、などが解説されています。

深見東州の「宇宙からの強運」(111)

 住まいにこそ、最高のスの神様がいらっしゃる。スが坐す居場所だから、「すまい」なのだ。だから、私も一生懸命、洗い物をして床掃除をした。そして、今もそれが基本であることに変わりはない。

「神人合一の道というのは、生活に応用できなければ意味がない」というのが、植松先生の教えの根幹である。

「生活」とはいかなるものか。読んで字のごとく、生かして活用するということだ。

 学才や学識は本を読んだり勉強をすれば頭には入るけれど、それは全て分別の知恵だ。神人合一はそんなことでは駄目、生活の知恵のない人間は何をやっても駄目だということで、洗い物、床掃除、草むしりなどの生活修業を一年間みっちりとやらせていただいたのである。


修業の眼目は中庸にある

 さて、二年目より社会に出て実践せよ、ということで二十六歳の時に会社を作って、それからずっと今日まで続いている。御神業を続けながらの会社経営で、色々大変なこともあったが、一年間植松先生の元でやった修業は会社経営の中でも大変役に立っている。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード