コツやノウハウを日常生活から学ぶ1446

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「宇宙からの強運」を紹介しています。運の強弱について、自力と他力、運・不運の分かれ目、などが解説されています。

深見東州の「吾輩は霊である」(47)

 たとえば、「コーヒーは、ブルーマウンテンが8でモカマタリが2の割合が一番うまい」というようなポイントが一厘である。私は神霊研究家であるが、またコーヒー研究家でもある。その私があらゆるコーヒーを試してみた結果、ブルーマウンテン8、モカマタリ2でミネラルウォーターを使って、炭火焼きにしたものが最もおいしいというのが、私が得た結論である。これは体系ではない。私の体験からにじみ出た、コーヒーをおいしくいただくためのオリジナルなコツである。

 こういうコツやノウハウは、万事日常から学ぶことだ。いかに本を読み、机上で勉強を重ねても、まず実際に作らずして最高の妙味は得られない。禅の極意、茶道の極意、およそ道の真髄は皆同じである。日常の中で体験し、実践して、天と日常からあますところなく学ぶのだ。そういう日々を送り続ける人が、偉才、聖人、道はじめの人となる。

 まずは人類の叡智を結集したものを勉強する(良著の息吹きに触れる)。そして、さらに超えた叡智を天から受ける。その上に、自分が日常から得た工夫をつけ加える。それがオリジナルなものを作る法則である。

 少なくとも、「最もおいしいコーヒーの入れ方は……」と、本で仕入れた知識を得意気に語るレベルの人は、絶対にオリジナルにはなれないだろう。まずは実践あるのみである。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード