不退転の精神状態を持つ1448

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「宇宙からの強運」を紹介しています。運の強弱について、自力と他力、運・不運の分かれ目、などが解説されています。

深見東州の「吾輩は霊である」(49)

 その下の士とは、武士や、教養ある階級の人間のことである。その者たちは賢者を見習って、ああいう賢い人間になりたいと思って勉強しているものだ。

「聖は天を希い、賢は聖を希い、士は賢を希う」

 この言葉はそれぞれの霊層の違いをも表している。次元が徐々に、一級、二級、三級、四級と、落ちてくるのがわかる。一級の人物は聖人。天を慕い願うというのは、日々天と日常から学んでいることを示しているのだ。

 あなたは今、聖人は天を慕い願うものだと知った。「聖人」というと大仰だが、何も難しいことはない。天を慕い願い続ければ、あなたも聖人になれる。大切なのは、この行いと学びを誠を尽くして続けることである。一つの誠を貫くということは、不退転の精神状態を持つということであり、人に不動の精神状態を培う。そして、不動の精神で天と日常から謙虚に学び続けることで、真実の知をやがて体得出来るのである。頭ではなく、天と日常から学び続けるという自分の精進を、貫き通して誠を尽くせということなのだ。そうした足跡があってこそ、真実の知を解することができる。真実の知というものを解することができたら、天来の神なるものを受けることができるのだ。やや難しい話になったが、これが神人合一の叡智を授かる法なのである。

※不退転=ふたいてん。志を固く守って、あとへ引かないこと。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード