自分を鼓舞してやる気をかき立てよ1463

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「宇宙からの強運」を紹介しています。運の強弱について、自力と他力、運・不運の分かれ目、などが解説されています。

深見東州の「吾輩は霊である」(64)

その八 自分を鼓舞してやる気をかき立てよ

 第八は意念衰耗。要するに、やる気がない状態のことを指す。

 やる気も何もない、なるようになれという状態の時は、魂のボルテージがグングン落ちているから、体力も落ちてくる。やる気をなくして自堕落になるから、守護霊も離れる。神なるものが遠くなる。気水も枯れていく。その結果、ますますやる気が出なくなるという悪循環である。

 こんな時は、何でもいいから、自分を鼓舞し「やるんだ、やるんだ!」と、己に言って聞かせてみる。無理矢理口に出して自分を鼓舞しているうちに、やがて意念がビシッと立ち始める。そこですぐさま、本も読んでみよう、勉強もしてみよう、節欲をして頑張ってみよう、と、気水を回復できるような何かに打ち込むことだ。それが、意念が低下した時に、また気水が回復できる最高策と言える。


その九 退職したら何でもいいから生きがいを作れ

 最後の業行衰微とは、実践や行動をしなくなった状態のことだ。

 例えば、長年勤めた会社を定年退職したとしよう。趣味もなく、ただただ仕事に打ち込み続けて四十年。明日からポッカリと時間が空いて、何もすることが見当たらない……。こんな人は、まさに業行衰微に陥る可能性がある。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード