経営者の健康問題1533

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(2)

第一章 「健康を売る極意」と「健康になる極意」

 私の主宰する経営者の会には「タメカンセミナー」という名前がついている。

 英語?発音の感じからすると、フランス語?なんて訊かれることもあるが、なに、ほんの軽い冗談でつけた名前である。何しろこの会社は経営者やビジネスマンの役に立つと評判の会。つまり「ためになって感銘する」セミナー……略してタメカンセミナーというわけである。

 このタメカンセミナーでは、毎回さまざまなゲスト講師を招いた上で、最後に私が講義をする。ところが、私の講義の基準あくまでも中小企業にあるから、ときとして、ゲスト講師にたてつくような内容にもなる。

 ひそかに「いちゃもん所長」などと呼ばれているのではないかという気がしないでもないが、やはり、中小企業はあくまで中小企業であって、大企業のケーススタディを杓子定規に当てはめては、経営を誤ってしまう。だから最後に、中小企業の場合は違うのだということをはっきりと言うようにしているのである。話は話として聞いて、役立つところはいただく。これが中小企業経営者の正しい姿である。

 そんな中で、経営者の健康問題というのは、大企業・中小企業を問わず、わりあい共通している話題と言える。本章では、「経営に役立つ健康法」について掘り下げてみたい。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード