物事はひとつの論理だけで動いているのではない1535

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(4)

 なんて言われたらもっと面白いが、いずれにせよ専門家というのは、ひとつの専門知識で、すべてを説明したがるものである。帰納的な方法で、ある法則を発見すると、今度は逆にあれにもこれにも、このように当てはまると演繹して、だからこれは正しいという論理を持ち出すものである。

 ところが物事というのは、ひとつの論理だけで動いているわけではない。いろんな角度があるわけで、何かひとつが絶対とかオールマイティということはあり得ない。ところ変われば品変わる。品が変われば名前が変わる。名前が変われば値段が変わる。値段が変われば購買数が変わるのが当たり前。健康だって同じこと。人の健康には風土や体質というのがあるわけで、ひとつの論理や方法ですべてを言い切ってしまうのは無理がある。

 例えば有名な健康食品に朝鮮人参がある。

 朝鮮人参の信奉者は多くて、人に勧める時にこんなことを言う。

「歴史上の有名人はみな飲んでいるんです。秦の始皇帝、徳川家康、それにあの松下幸之助さんも飲んでいたんですよ。どうです、凄いでしょう?それが朝鮮人参なんです」

 と言われると、なるほど説得力がある。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード