自分の体質に合うもの、肌で合うものを選べばいい1545

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(14)

浮気性と健康の関係

 このように、栄養学ほど諸説紛々たるものはない。

 あるときは肯定形、あるときは否定形。今、大きな病気というのは、運動不足とストレスからくるというのがほぼ定説のようだが、これだっていつひっくり返るかわからない。

 健康に関する諸説というのは、それぞれ、それなりに納得できるのだが、栄養学が進歩してくると新たな発見があって、説が変わってしまう。それこそ一〇万年ぐらいたってみないと、結論が出ないのではないだろうか。だから、ひとつの医学、ひとつの食品、ひとつのもので絶対だという考え方は、決して科学的でもなく、知的でもないと思う。

 そうだなと感じたもの、自分の体質に合うもの、いろいろ実験して肌で合うものを選べばいいことである。人は人、私は私なのだ。

 その点、漢方、東洋医学というのは実に合理的である。

 東洋医学では、人それぞれの体質をまず読む。

 陰の体質の陽だとか、陽の体質の陰だとか、水分がもともと多い体質だとか、いろんな先天の体質を読む。さらに年齢、外傷・内部の傷・病気の後遺症、もともと弱い部分なども含めた、一人ひとりの全体像(証という)を踏まえて、処方していくのだ。医学に関して言えば、この姿勢が一番合理的である。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード