定年二年で死ぬ確率1553

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(22)

 財界トップ、政界トップには長命の人が多い。故福田赳夫さんなどは、群馬の乾物と言われながらも長生きした。中曾根さんも、そのうちに何かの乾燥野菜に似てくるかもしれない。

 政治でも事業でも、自分はこうなんだという強い志、大いなる志があって貫くから、東大にも通り、官僚の世界でも出世し、政治の世界でも生き抜いていくのである。意志力の強い人には体がついてくる。


気をつけろ!定年二年で死ぬ確率

 逆に二番目か三番目か、取締役部長といった、志すところを絶えず上から打ち砕かれて忍耐する人は、やはりストレスがたまるのか、長生きできない。上司のおかげで過労死することだってある。上司=お殿様はやりたい放題、言いたい放題。その殿様の身がわりになって家老は死ぬ。家老死なんて……しかし真面目な話、こういう人が最もストレスがたまる。それでも、在職中はまだいい。定年退職後一年から二年で死ぬ人がなんとも多いのだ。日本人の死亡率ナンバーワンの時期である。

 なぜだろうか?これはやはり、ほっとしてドドッとくるのだ。

「会社へ行かなきゃいかん……眠いな、嫌だな、遊びたいなあ、休みたいなあ、上司を殴りたいなあ……いやいや家族のためだ。退職金ももらわなきゃいかんし……やっぱり出世もしたい。あいつには負けたくない。ゴルフだってあいつには勝ってるし、出世でも負けるかあ」

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード