志は長命の素1557

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(26)

志は長命の素

 政界あるいは財界のトップに立っている人というのは、トップに立つまでの強い意志力と、志すものがあるから長生きをする。

 書道の先生、茶道の先生、華道の先生、能の先生、日本舞踊の先生なども、みな長生きだ。七〇代、八〇代で現役という方も珍しくない。能楽師の場合、毎日運動しているからだという説がある。茶道の先生の場合は抹茶でビタミンを吸収するからだとか、立ったり座ったりの運動だという説がある。しかし、決してそれだけではありえない。

 自分の芸術を、より素晴らしい境地にしていこうという志があって、精進しているからこそである。茶道の先生ならば、看板があり、お茶会があり、研究会があり、このお弟子に対してはこうしようと考え、お茶会や何かに志すところがあり、日々適度な緊迫の中にいて、それを喜びと楽しみとしている。躍りの先生も同じである。

 何か大いに志すところがあって、その志を遂げんがためにというときに、おのずと体はついてくるものなのである。

 志すところがあってぴしっとしている人というのは、少し健康状態がよくなくても、蘇生するだけの力がある。それがない人というのは、どんな健康療法をやってもだめ。これが健康問題の中心。すなわちこれは魂の問題なのだ。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード