伸びやかな発想と大いなる志を持つ1564

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(33)

 それが発展力というものである。例えば、同じように朝鮮人参ドリンクを売るのでも、薬学博士が専門知識や歴史的知識を駆使して宣伝なされば「よう言うわ、ようやるわあ」と言いながらも、人は試飲してもうしこんでしまう。

 世の中とはそうしたものであり、とくに会社の経営者はそうでなくてはいけない。自由闊達、伸びやかなる発想をもって、大いなる志を持つ。


三年倍掛け経営術

 松下電器が年商二〇〇億ぐらいのころ、松下幸之助は「五年後には年商八〇〇億だ」と言った。おそらくは霊感、直感だろうが、家電は何パーセントぐらい拡大しなきゃあいけないと目標を計算したわけだ。そうしたら、それから四年目に年商八〇〇億を達成してしまった。

 みなさんも三年後の年商は今の年商の倍掛けをする。年商一億なら二億、二億なら四億。五年後は今の年商の三倍という目標を持つことである。

「五年後、我が社の年商は三倍になる。志を持って君たち頑張れ。必ず達成できる。僕はそう思うんだ」

 と自らも信じきり、ことあるごとに社員に言いまくるのだ。言うのはタダ。目標にするのはタダ。思うのは自由である。達成できなかったらそのときに考えればいい。ただし「おまえたちが悪い」と言ってはいけない。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード