絶えず目標を設定して大きな志を持つ1565

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(34)

「そういうこともあるだろうの。マーケティングの分析が少し甘かったようだが、しかし、四年後にはこの目標の二倍いくんだ!」

 と、絶えず目標を設定して、大きな志を持つ。

 年商いくらにするというのは、実に手近な目標である。従業員数がどうだの、利益率がどうだのというよりも、まず売り上げ。それから業界シェア。そして、その目標を達成するにはどうすればいいかと考える。

 機械ならば月間台数。食品ならば何万人に何食分食べていただくか。修理をするものなら何千件修理をするという、具体的な数値目標を設定して社員に言い、自分も書いて念じる。それだけでも明るく元気になる。そういう志、発展的な夢と希望とロマンを絶えず持って、絶対にそうするんだと信じて生きる。

 中小企業の場合は定年退職はない。体が動かなくなり、歯がフガフガし、頭がぼけてきて動かなくなったら、もうこれはしようがないからフェードアウト。しかし経営者に定年退職は無いのだから「八〇歳になったらこれ、九〇歳になったらあれ、一二〇歳になったらこれをやるんだあ」と考えればいいのだ。


九〇歳肉食ジーサンのたぐいまれなる知性

 一二〇歳というのは冗談でもなんでもない。

 現に松下幸之助は自分の寿命が一六〇歳だと思っていた。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード