全部あなたの志についてくる1567

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(36)

 不思議なことに、長寿を全うする人というのは、連れも長生きするようである。どちらかが早く亡くなると、残されたほうも早く亡くなる傾向がある。長年連れ添ったご主人あるいは奥さんが亡くなると、ガクッときて、志がべこんと折れて、ディスカレッジして病気になって亡くなるのだ。

 宇野千代さんみたいに「旦那が早死にしようと、私は断固この世に生きる」という強い志を持つ人は、九〇何歳になっても「近藤真彦が好きだわ」と、絶えずロマンに生きる。文学というものに志しているから、長く生きる。全部、その志についてくるのだ。志とは、心が指すところ。魂の力である。

 なるほど食事も大事、健康食品も大事、医学も大事、運動も必要だろう。ただ、問題はそれが本質かどうかだ。本質は大いなる志、不動の信念と実行力、貫き通す意志なのである。


安心したとたんに死んだ徳川家康

 徳川家康が死んだのは、江戸幕府を開き、大坂夏の陣、冬の陣が終わって豊臣家が滅び、さらに豊臣家残党と不満分子を根絶やしにして「これで安心だ」と思ったその翌年である。

 晩年はずっと写経していたというから、あるいは自分は地獄に堕ちると思っていたのかもしれない。しかしそれでもなお、何としても豊臣家を根絶やしにしておかなければ、またもや戦国の動乱が起きてしまう。自分の目が黒いうちに禍根を断たなくてはいけないという志をずっと持っていたのだろう。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード