中小企業管理のための五原則1572

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(41)

 その彼女を見ていて、中小企業経営者の後継問題は深刻であると痛感した。昔あった「財界二世塾」ならぬ「あとはおまかせ塾」とでもいったものを、いずれ作らなくてはいけない。

 現役経営者にはわかりきったことを講義することになるだろうが、確認の意味で、中小企業経営の管理五原則を書いておきたい。


中小企業管理五原則の優先順位


 五つの管理とは、販売管理・労務管理・財務管理・資金調達・税金対策である。

 中小企業の場合、第一番目にくるのは販売管理。

 と言っても大前提は売り上げである。売り上げが上がらなくては話にならない。そして粗利が採れる品物でなくては意味が無い。中小企業は自転車操業である。よくてモーターバイク操業。もっとよくてもオート三輪操業。大企業の四輪車、高級車、トラック操業のような安定感なぞ無い。ちょっと油断をすると荒波に巻き込まれて潰れてしまう。とにかく売り上げを上げるということが大事である。粗利が取れて、しかも現金回収であればなおいい。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード