財務管理と労務管理どちらが大切か1573

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(42)

 次に財務管理と労務管理だが、これはどちらが優先か。どちらとも言えない。財務管理のほうが少し大事かもしれない。

 以前、私も関係するある会社で、こういうことがあった。責任者からの報告を聞く席でのことである。

「素晴らしいです。みな頑張っております。会社は本当にいいムードで、一丸となって頑張っております。売り上げが落ちて、赤字だという問題点はありますが、頑張っております」

 これまた絶句、バラバラよりはいいが、会社というのは一丸となっていることが尊いわけではない。

「なるほど。えー、ひとつだけ、わずかな願いだけ、聞いてくれる?あのですね、従業員がばらばらになってもいいです。いがみ合っていてもいいです。売り上げを上げて黒字にしてくれませんか」

「あ、今度の課題としてそれを頑張ります」

「頑張ってね。よかったですね、これからですよ」

 労務管理も大切なことだが、社員一同一丸となって頑張っていても、これだけが先に来ては困るわけである。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード