合理性を追求し過ぎて戦争に負けたアメリカ1576

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(45)

 志が販売ばかりに偏ってはいけないし、労務だけでも財務だけでもいけない。資金調達がいくらうまくても、売り上げが上がらないのでは当然だめ。税金問題だけ詳しくてもやはりだめである。また、文科系人間は販売と労務、理科系人間は財務と資金という傾向があるが、それらを分離できるものではない。一意が五つ全部へ行き渡っていなくてはいけないのだ。

 そのために必要な資質というのは、総合的な咀嚼力、読解力であり、一意が偏ることなく五つに行き渡るという訓練が必要である。これらについては、前著『「日本型」経営で大発展』にも別の角度から記したので、ぜひ参照されたい。


合理性を追求し過ぎて戦争に負けたアメリカ

 さて、ここまではいわば基本だ。原則としては先に述べた五つの管理をやっていけば、経営者としてそこそこの合格点はつく。というより、曲がりなりにもこれらの管理がこなせる経営者でないと、従業員も安心してついて行けないだろう。

 しかし「管理」という言葉は曲者である。「無駄なく合理的に、管理管理」と血眼になって、こればかりで頭がいっぱいの管理職になってしまうと、大事なものを見忘れることがある。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード