合理性も不合理性も1579



ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(48)

「うちは天井から星が見えるんですよ」

「屋根ないんですか?」

「窓を開けると、お隣の着替えが見えるんですよ」

「何考えてるんですか、あなた。ここはのぞき部屋ですか」

 遊びがあると、招待された人が「あー、なんか良かったな」と思うではないか。

 遊びの空間、スペースが無いと、住まいというのは使いにくい。遊びの空間、例えば庭を設けた家は伸びやかで落ち着きを感じる。どこかに不合理な面、遊び、無駄というものがないと、合理的なものは生きてこないわけである。

 もっとも、これを読んで会社で不合理なことばかりしていたら、会社は潰れてしまう。だから不合理なことの良さにあまり拘泥してはいけない。普段はやはり合理性の追求。ただ、あるところまで合理性を追求したら、今度は不合理性の追求が必要になるという話である。

 アメリカのマクナマラ元国防長官が「ベトナム戦争は大失敗だった」と言った。その理由は、彼が、ベトナム戦争当時、軍に企業マネジメントのコスト・エフィシャンシー(費用効率)を導入したからだという。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード