オリックスの快進撃(ずいぶん前のお話しです)1581

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(50)

オリックス快進撃はマネジメントの勝利である

 九五年のプロ野球パリーグはオリックスが優勝した。九六年も、日本ハムと激しい優勝争いを繰り広げた。

 この項目のテーマは「オリックスの優勝に学ぶマネジメント」である。

 昔の阪急ブレーブスのときは、全然勝てない球団だった。それがオリックスに買収されて、オリックス・ブルーウェイヴと名前を変えた。そこに、あのイチローがいるわけだ。「イチロー効果」という言葉もご存じだろう。イチローのおかげで、サッカーに流れた若者が球場に戻ってきた。

 なにしろイチローは、一年間に二百十本ものヒットを打つという、前人未到の記録を打ち立てた。それまでは百七十本か百八十本くらいが日本記録だったのだから、ダントツの凄い記録である。打率も四割打者の夢が叶えられるか、叶えられないかというところまでいった。

 弱冠二十歳か二十一歳の若者が不可能を可能にした。そのうえ四冠王を狙うかどうかという人物であるにも関わらず、驕ることの無い人柄である。ファンサービスもしっかりするし、謙虚、素朴。狭い寮住まいでありながら、贅沢なことも言わない。と、大変な人気者である。

 そのイチローが日産のコマーシャルに出た。

「イチロ、ニッサン」

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード