FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地・家・会社を自由に売り買い1613

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(82)

 外国相手の仕事をするには、やはりこのメンタリティーを学ばなくてはならない。私にも日本人的な、農耕民族的なものがあって、国際ビジネスではそのため反省しなければならないこともあった。しかし、この土地にはこの地の神様が降りている……と思うと、なかなか思いきった行動に出られないこともある。だが、基本的には土地・家・会社を自由に売り買いできるメンタリティーを持たなければ、外国人と一緒に仕事はできないし、外国相手の仕事もできないのである。


年季が重要な日本の経営風土

 ただ、あくまでも日本の会社だということを忘れてはいけない。

 日本の会社にとって、資金繰りの相手は、やはり日本の銀行である。そこでは、何年間とどまってやっているのかということを、とても重要視する。三年未満の会社というのはあまり信用されない。年季が大事な風土なのである。

 私が創業した会社は先頃、一五年目にして初めて事務所を移した。それまでは、新宿にあるマンションで、ちょっと大きめの部屋が七百いくつかあるところに入っていた。非常に手狭だったが、手狭をもって良しとする私のフィロソフィーがあったものだから、借りる部屋数は増やしていったものの、動こうとは考えたこともなかったのだ。そうしたら、そのうちに何社もの銀行がやってきた。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。