FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本では何度も移転する会社は信用が無い1614

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(83)

「この七百数戸ある中で、事務所をいくつも借りながら、一〇年間全く引っ越ししないのは、こちらともう一社の二社だけでした。この会社は信用できるということで、支店長命令でぜひお金を借りていただきたいと思ってまいりました」

 というのだ。貸してあげるというのだから、断りはしない。

「金利はいくら?担保なんか無いよ……」

「いや、担保なんか無くても、少しでもいいから借りていただきたい」

 なぜ来たのか。こんなことは、外国ではあり得ないことだが、日本ではしょっちゅう移転するような会社というのは、信用が無いのだ。地域・地元に根差して、先祖代々やっているような会社、自社ビルを建ててずーっとやっている会社、それが信用される会社である。そういう日本社会の特性も、忘れてはいけない。


玉砕は戒めよ

「蒙古軍とマッカーサーのやり方をもって、国際的に羽ばたく際の素養とせよ」

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。