FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

売り上げが二割落ちると利益は半分以下になる1620

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(89)

 いわゆるスーパーマーケットの経営。

 これだけ売り上げがダウンしては、苦しいはずである。一般的な指標だが、売り上げが二割落ちると利益は半分以下になる。売り上げが三割落ちると赤字になると考えていい。粗利がたっぷり取ってあるところなら別だが、こういう小売りではそうはいかないだろう。

 この場合も原則はある。成功している同業他社を見習うということ。自分の商圏の近くに同じようなケースがあるはずだ。同じような業種で、同じような立場で、しかし成功している会社というのが必ずある。そういう会社がどうやって売り上げを伸ばし、どうやって成功したのか。それを見習うことである。


人様の知恵をタダで拝借する方法

 まさに前章で言った「何事も先達はあらまほしきものなり」である。成功している同業他社とは、自分にとっての先達だ。乗り越え方を教えてくれる大切な方である。別に友達でなくてもいい。勝手に友達になりに行ったらいいわけだ。

「あ、私の先達がある!このスーパーマーケット!」

 と。まずはスーパーマーケットの業界新聞を読む。あるのかどうか知らないがスーパーマーケット協会に聞く、ご近所の噂を聞く、納入業者に聞く。特に商品を納入している問屋に聞くのが早い。新しいものは必ずあるはずだ。陰極まりて陽とは易経の言葉だが、たとえ世の中が軒並み不況の陰の状態でも、その不況をものともせずにトップを行く繁盛店は必ずある。そこに兆す「陽」の要素を探すのだ。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。