FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若い人の意見を謙虚に聞く1633

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(102)

 そこでどうするかというと、桑田佳祐はとにかく絶えず「お茶飲まない?」と、高校生の女の子とペチャクチャペチャクチャ話すのだ。どういう恋愛体験をし、どういう好き嫌いなのかを絶えず取材して、学んでいる。それを編集する力はあるわけだから、そこからまた新たな曲が生まれるわけである。

 ユーミンも同じ。しばらくだめになった時期があって、あるとき一念発起した。若い人たちの失恋体験というのを調査した。その結果を踏まえて、若い世代の生の声という感覚で作詞して曲を作ったら、また大ヒットとなったわけだ。

 時代、感覚としいうものは、絶えず移り変わっている。ましてやそれが「若さ」と分かち難いジャンルであればあるほど、自分がいつまでもその当事者でいることはできない。だからこそ、その感覚を持っている人たち、若いセンスを持っている人たちを、上手に使うことが大切になってくるのである。

 自分のセンスや好みは自分で持っていればいい。とくに流通やファッションは移り変わりが激しいから、若い人の感覚を謙虚に聞いて取り入れていくと広がりが出てくる。要するに、売り上げが上がればいいのである。繁盛すればいいのだ。それが経営者というものである。

 私もそう。柔軟思考のつもりではいても、やはり、固くなったなあと感じることがある。だから常に、より若い人の意見を謙虚に聞いている。自分の考え、感覚に固執しない。そのように心がけている。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。