FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まず自分のなけなしの金をはたく1636

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(105)

 ところが意外なもので、親しいかった人が貸してくれるとは限らない。苦しいときに相談に乗って面倒を見た相手でも、いざとなったら全然貸してくれない。ところが、何回か会っただけなのに「そうか。僕も少しぐらい援助するよ」と言って金を貸してくれる人もいる。この人は大事にしなくてはいけない友達である。

「百万円貸して」と百人を訪ねたら、一割で一千万円集まる。たくさんの友達をこまめに回るのが、確実に金を調達するコツ。少数の人にお願いして全部を集めようと思ったらまずだめである。

「まず、自分の金を全部出さないといけない。次に親戚縁者に出してもらい、次に友人です。そうして資金は集めます」

 と私は答えた。

 アメリカの場合は、中小企業が何かするときに、資金を援助したりする制度が発達していて、けっこう借りることができるらしい。日本にも似た制度があることはあるのだが、めったに活用できることはないのだ。

 とくに担保が無い場合は難しい。担保が無い場合、ある程度の自己資金があって、少なくとも三年以上の実績が無ければ、そうおいそれと銀行は貸してはくれない。信用協会だって同じことである。担保も信用も無い人間がビジネスを始めるには、まず自分のなけなしの金をはたき、親戚縁者に頭を下げ、友人に頭を下げて借りる。これしかない。トフラーさんは感動して「なるほどなあ。これは活きたノウハウですね」と言っていた。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。