FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢と希望で資金調達1640

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(109)

夢と希望で資金調達

 さて、ある程度会社が大きくなってきたときに、資金調達をどうするか。

 普通だと「銀行から借り入れる」と考えるだろう。これも悪くはないが、他人資本を借り入れるというのは、実は株式会社の派生的な特性なのである。株式会社というものの基本的特性というのは、株の発行によって資金を調達するということである。

 だから株を発行する。その上で、銀行からの借り入れも考える。株を発行すると言っても、上場なんかりできないのだから、引き受け手を探さなくてはならない。そこで再び友達の出番である。

「見てくれ。こんなに業績が上がってきたんだ。それもこれも、最初に君が百万円貸してくれたおかげだよ。だからね、たくさんでは困るんだけど、君、株を持ってくれんかね。ともに我が社を支えてくれんかね。たくさん持って欲しいところだけど、心が変わったら牛耳られるかもしれないから、ひとりのパーセンテージは落とすんだけどね」

 と株を持ってもらう。これは有り難い。なにしろ、返さなくていい、金利を払わなくていい金である。まずそういう金を集めて、その次に、返さなくてはならない金、金利のいる金を借りたらいいわけだ。

 業績がよくなったら、時々配当する。するけれども、

「我が社は発展につぐ発展だから、内部留保のほうになるべく回したい。今年は配当はないけれど、三年後、五年後を見ていてくれ」

 と。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。