FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不渡りは世渡りなり1644

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(113)

不渡りは世渡りなり

 現金商売から始めて、やがて手形を受け取るようになると、中小企業というのは、いつ不渡りを食らって倒産するかわかったものではない。だから、中小企業倒産防止共済法というものがある。月々の掛金は経費で落とせるから、これには入っておいたほうがいい。

 何千万円もの不渡りを食らうと、あっという間に連鎖倒産してしまう。そういう場合でも、不渡りの手形を持っていくと、その金額を、半年間据え置き五年均等払いで融資してくれる。無論、返さなくてはならないが、これは助かる。私も二回ほどそれを使った。本当はなくてもやっていけたのだが、せっかくだから借りておこうということで借りてみた。

 手形をもらうようになったら、危なそうなところとは取引しないほうがいいのだが、売り上げを伸ばしたいというときには、それでも納入したくなる。そして不渡りを食らうわけだ。不渡りを食らったときの問題がもうひとつある。営業マンが気落ちすることだ。その結果、ちょっと危なそうなところには、怖くて飛び込めなくなり、営業マンの資質がそこでだめになってしまうのだ。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。