FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無から有を生んだ人は天から直接叡智を受け取った1650

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(118)

 例えば織田信長は、まさに革命的な天才だが、こうした人物は、教えてくれる人を持つことはできなかった。ヒントはあっただろうが、本人が実行したことはみな独自なことばかりである。孔子、老子、お釈迦様、マホメット、無から有を生んだ人というのは、みな、何も無いところ、つまり天から直接叡智を受け取ったのである。

 では一般人である我々は、賢人から学ぶしかないのだろうか。天から直接叡智を受け取ることはできないのだろうか。それは、決して不可能とは限らないだろう。賢からも、聖からも、天からも、いずれからも学べばいいのである。最初は賢にしか目が向かないかもしれないが、最終的にはすべてから学ぶことができるようになる。経営者はそういう発達段階を経て成長していくのだということをわきまえた上で勉強を続けていくことが大切である。


経営者に座右の銘は必要か?

 経営者が全員、この「聖」のような段階にある人なら、どんな話を聞いてもぱっと吸収して明日からの経営に生かせるだろう。しかし、なかなかそうはいかない。とくにサラリーマンが独立して間もなくというのは、

「会社をどうしよう」

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。