FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当座預金の残高を見て「はっ」とする1652

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(120)

「一週間ごとに変えたらいいじゃないですか。本日の座右の銘でもいいじゃありませんか。座左の銘もいいですよ。右にも左にも銘を置けばいい」

 これは笑い話だが、そんなものである。話を聞いて吸収する素養のある人はもう問題無い。そうでない人が、個性だとか哲学だとか、思い悩むのは時間の無駄である。まず行動。後から哲学がやってくる。


いわしの頭も信心から……これが成功の秘訣

 きちんとした経営コンサルタントの話というのは、常にいくつかの実例が紹介される。その話を聞いて、自分なりに吸収できる人は放っておいても吸収する。でき上がった経営者というのはそういうものである。

 ところが、大半の経営者はそうではない。従業員がせいぜい二〇~三〇人、個性も無い、フィロソフィーも無い、自分にも自信が持てないし、会社は赤字続きで、黒字を出したことが無い。天から「はっ」と来るようなものも無い。同じ「はっ」でも、当座預金の残高を見て「はっ」とする人が大半である。

「はっ」として銀行に行っても全然貸してくれない。

「うちじゃあちょっと。信用保証協会というのがありますから、そちらへ」

 信用保証協会へ行っても「いやあ……」。こういう人が多い。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。