FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊びには緊張感が必要だ1657

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(125)

 小さい頃からテニス一筋に生きて、人が勝手に作ったコンテストやトーナメントで優勝したとかしないとか、プロになったとかなれなかったとか。人が勝手に作ったルールのために一生懸命努力する。これはいったい何なのか。

 囲碁も、将棋も、ゴルフも、野球も、テニスも、運動にはなるだろう。頭のトレーニングにもなるだろう。しかし、その複雑なルールを覚えて、人生の大半の時間を費やして、ゴルフがうまくなった、野球がうまくなった、テニスがうまくなった、だからといって、それが何になるのか?健康を考えるのなら、ランニングしていればいいのではないだろうか?

 人が勝手に決めたルールを、さも天地の法則であり、神仏がお定めになった道であるかのごとく一生懸命練習する。それで一生終わっていく人というのは、いったい何なのだろうか。しょせん遊びではないか。

 そう考えていくと、どうだろう。体から力が抜けていきはしないだろうか。

 さあ、遊びというものをよく考えてみよう。

 遊びには緊張感がなくてはいけない。もしも緊張感を無くすと、ゴルフもテニスも野球も、囲碁も将棋も、まるで面白くなくなる。緊張感があればこそ、ある一定のルールの中で、勝った負けた、うまくできたできなかったと一喜一憂することができる。遊びとはそういうものである。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。