FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

志を持っていくと気が動く1660

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(128)

志は気の帥である

「志は気の帥である」

 という孟子の言葉がある。志をしっかり持つと、自分の気が統帥されて動き出す。あるいは「浩然の気を養う」ということもある。要するに、「やるぞ!」と志を持っていくと、気が動くのだ。

 志があれば、心が指して気が動く。気が動けば、気が巡って知恵がわく。人が集まる。金が集まる。これを総称して運を呼び込むという。

 気が動くところ知恵も出てくるが、熱意も出てくる。意が熱を帯びてくるわけだ。松下幸之助は「熱意があれば動く」と言っていたが、熱意は志によって出ずる。心が指すものに対して熱烈に思うから、意に熱を帯びてくるわけである。そうすると知恵が湧き、気が動く。

「あ、こういうふうにすればお金ができるな」

「あ、こういうふうにすれば人が喜ぶな」

「あ、こういうふうにすれば新しい製品ができるな」

 ぱぱぱっと知恵が巡ってくる。人が集まる方法がわかる。金も集まってくる。売り上げが上がる。利益を出せる。経費が削減できる。という形で、全体に運が集まってくるのである。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。