FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社員を買いかぶるな1672

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(140)

社員は議論で育てろ!

 社員を買いかぶってはいけない。

 もし社長と同じようにできる人がいたら、そもそも、そういう中小の会社には来ない。さっさと独立しているに違いない。もし万が一いたとしても、途中で人を連れて行ったり、顧客をごっそり持って、独立していなくなる。さもなければ、どこかに引き抜かれてやはりいなくなることだろう。

 行くところがないから、ちっぽけな会社にいるのだ。これは私の見聞から結論づけていることで、大体間違いないはずである。だから何でもかんでも頭ごなしにやるのではなく、

「おまえ、どう思う。どう考えるんだ」

「なるほどな、やってみたらどうだ」

 とやる。しかし、必ず三割抜けていると計算した上で、さあ、どこが抜けているかなと確認して、

「これはどう思うんだ」

 と議論をしていかなくてはならない。知的な議論をすることが鍵である。そうしていかないと永久に社員は育たない。そういう忍耐と間を持ってやらずに、何もかも「わしの言うとおりにしろ」だけでは、みなイエスマンになってしまうだろう。小さな会社の場合、答えを言わないで、相手に考えさせるという話法から、権限の委譲というのは始まっていく。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。