FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日に仕事をする人は、志ある人のみ1676

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(144)

社員の信用を勝ち取るテクニック

 社員旅行というのは、なかなか大変な仕事である。

 団体割引もあるにはあるが、労力と手間暇、旅行を計画する総務の人件費を考えると、会社側にとっては大変である。いっそ一人一万円ずつ援助して、個々ばらばらに行きなさいとやるのがお勧めである。これはなかなか賢いやり方で、勝手に行けというと、社員も束縛感が無く、自由にしているようでいて、一石何鳥も会社は楽である。

 最近、学校の修学旅行も変わった。それぞれグループごとに計画を立てて行きなさいというふうになっている。先生が大変だから、一種の手抜きである。大きい人数を動かすには、やはり大きく計画しなくてはならない。

 しかし、中小企業にそれだけの金は無いだろう。

 当然、厚生設備も無い。それに、いつ潰れるかわからないという危険性もあるのが中小企業である。さらに中小企業は日曜祭日もちょっと忙しい。従って、社員は自分の時間がなかなか持てない。公私混同が激しいのが中小企業である。

 大企業の場合は、土日は絶対に出てこないし、祭日もあれば有給休暇もたっぷりとることができる。仕事が終わればそれで終わり。会社を出てからお客さんと遊びに行ったり、日曜日に仕事や接待をする人は、志ある人のみである。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。