FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温かい人間関係が鍵1677

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(145)

 中小企業の場合は、

「君、ちょっと大変なんだけど、来てもらえる?」

「いやあ、そうですか」

 ということで、しょっちゅう駆り出されることになる。

 それから、中小企業の場合、初任給が高くて上昇のカーブが緩やか。大企業の場合は、初任給は低いのだが、ぐわーんと急角度で給料は上昇していく。ではなぜ、人々は小さい会社にいて頑張るのか。

 私の経験では、その理由はただひとつ。温かい人間関係である。

 大企業の場合は、足の引っ張り合いがあったり、派閥闘争で蹴落とされたり、あるいはまた子会社へ冷ややかな左遷があったりする。そんなことが起きるのは、大企業だからである。それなりの社会的名誉もあれば、それだけ大きな権力もある。そこを巡って戦いがあるわけだ。

 中小企業の場合は、派閥闘争をしようにも、社長ひとりしかいないから、派閥も成立しない。しかし、たとえ派閥が無くても、温かい人間関係が無ければ、社員はすぐに辞めてしまうはずである。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。