FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温かい人間関係は言葉が作る1681

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(149)

温かい人間関係は言葉が作る

 話が横道にそれたが、とにかく、中小企業は、その温かい人間関係がすべてである。

 少人数だから出世が早いと言っても、出世が早いから中小企業にいるということはまずあり得ない。社長が優しくて、温かい思いやりがある。そして温かい人間関係があれば、中小企業の社員はいつくものである。もしこれが冷たい人間関係だったら、ぷつんといなくなってしまう。

 大企業との違いはこれしかない。「居心地がいい」、これに尽きる。そして、温かい人間関係というのは、温かいと感じさせる何かが必要である。全く経費をかけずに、温かい人間関係を作る近道というのは、なんと言っても、もうこれ。言葉である。

「ばか者、おまえなんか死んじまえ」

 なんて言ってはいけない。

「君のことを思って言う。本当は言いたくはないんだけれども、苦いことも言わなければいけない。これも父の愛だと思って聞いてくれないか」

「遅刻は一時間以内にしてくれよな」

「早引きするときは電話一本してくれよな。そうじゃないと、事故にでも遭ったのかと心配で、夜も眠れないじゃないか」

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。